一級建築士になるには

2017年 平成29年度 一級建築士に合格しました。仕事は現場監督。一級建築士・一級建築施工管理技士・宅地建物取引士を取得済み。コンクリート技士・主任技士を勉強中。

現場・外に持ち歩くもの 筆記用具

 仕事中いつも持ち歩くものにはこだわりを持っていたいものです。


 私の仕事は現場監督をしているのですが現場事務所や現場に行ったときに業者さんや
職人さんとの打ち合わせをするわけですが、図で説明する機会が非常に多いかと思います。なので現場でも使えてなおかつスマートに持ち歩けてなおかつ格好いいものがいいと長年思考錯誤の末選んだものが以下のものです。

 
【いつも仕事中に持ち歩くもの】

※とにかくものを持ちたくないミニマム派なので仕事中はこの「2本のペン」と「スマホiphone」と「Bluetoothイヤホン」と「手帳」のみです。

 

●ツープラスワンレグノ(PILOT)
黒0.7mmボールペン+赤0.7mmボールペン+0.5mmシャープペンの3種類使えるぺンです。
ボディは木材を使用しており木の温もりがありとても握りやすいペンで気に入ってます。メモならフリクションペンでも良いのですが外に出歩いている時は消えないボールペンでないといけないのでこちらを選定しています。

そして一番はこの木の質感とステンレスの質感の融合された高級感と機能美を備えたクオリティです。

f:id:musicationmusic:20190123125109j:plain


 

STAEDTLER 925 13(ステッドラー
1.3mm芯のシャープペンです。
墨出しとスケッチに最適で、2.0mmでは太すぎてダメでなおかつ現場で使っていても折れない程度の芯の太さです。
ボディはメタリック調の樹脂で軽量化され10.1gの重さです。
アルミボディの925-25-13も格好良いし私も持っていますが21.5gと2倍以上重たいです。

これは人それぞれの好き好きかと思われますが私は軽量化された最高のシャープだと思っています。

f:id:musicationmusic:20190123115443j:plain

 

Bluetoothイヤホン(ヘッドセット)
モデル:M70(メーカー:Plantronics(プラントロニクス))

価格.COM”でも長年ランキングに入っている商品で私も何度か落として
無くしてしまっていて今使っているのが3代目位だったかと思います。
こちらの商品は無くさない程度にコンパクトでなおかつ長時間付けてても
耳が痛くならないものです。
現場に出ていると丸のこの音やインパクトドライバーなどの電動工具やバックホウや
ダンプなどの重機の音など騒音だらけですが、このイヤホンをつけているだけで着信に
気付く事が出来てなおかつ手がふさがっている状態でもすぐにハンズフリーで電話を
することができる。

f:id:musicationmusic:20190129130621j:plain