一級建築士になるには

2017年 平成29年度 一級建築士に合格しました。仕事は現場監督。一級建築士・一級建築施工管理技士・宅地建物取引士を取得済み。コンクリート技士・主任技士を勉強中。

2020年 令和2年度 一級建築士試験日程 コロナ で 延期 になるのか 司法試験 延期

f:id:musicationmusic:20200409183605j:plain

2020年 令和2年度 一級建築士試験

【受験申込】

〇インターネットによる受付 → 4⽉13⽇〜4⽉20⽇

〇郵送による受付      → 4⽉1⽇〜4⽉20⽇

〇受付場所における受付   → 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止

 

【試験予定日】 

 

〇「学科の試験」実施 7⽉12⽇(⽇)

 

〇「学科の試験」の合格発表 9⽉8⽇(火)

 

〇「設計製図の試験」実施 10⽉11⽇(⽇)

 

〇「設計製図の試験」合格発表 12⽉25⽇(金)

 

 

コロナウイルスの影響で受付場所で直接の申し込みはなくなったみたいですが
今後どうなってくるか不安な気持ちでいっぱいかと思います。

 

当初はオリンピック開催日付近を避けて学科試験を2週間早めたみたいですが
オリンピックは約1年延期がしました。

 

先日2020年4月8日に法務省司法試験委員会にて
司法試験延期というニュースがでていました。

昨年の2019年製図試験も10月12日(土)に上陸した「台風19号」によりいくつかの都道府県が試験延期になったのも
最近の出来事です。

 

試験が延期になることにより、せっかく維持してきたモチベーションが下がる人もいると思います。
試験が伸びる事により勉強できる時間が増えるというプラス思考の人もいるかもしれませんが
多くの人が延期になった場合モチベーションが下がるのかなと思います。

 

今年受験する方には是非がんばって頂きたいです。