一級建築士になるには

2017年 平成29年度 一級建築士に合格しました。仕事は現場監督。一級建築士・一級建築施工管理技士・宅地建物取引士を取得済み。コンクリート技士・主任技士を勉強中。

初心 まずはコンクリート技士からか?

『初心忘れるべからず』

いい言葉です。

 

f:id:musicationmusic:20190211132300j:plain


 正月明けから勉強を開始して、約一カ月が経ちました。

コンクリート主任技士ってムズっって感じています。

 

みんなこんなわけわからん問題をよく理解できるなと考えていたところ、

「コンクリート主任技士」を受験している人は多分「コンクリート技士」も受験している人なのではないのかなと予想できます。

なのでまずは「コンクリート技士」の勉強をしてから「コンクリート主任技士」の勉強を開始しようと思います。

 

今後の目標としては、

①2月中~4月末まで(2か月半) → コンクリート技士 過去問集

②5月始~7月末まで(3カ月)  → コンクリート主任技士 過去問集

③8月始~10月末まで(2カ月)  → コンクリート主任技士 小論文対策

④11月始~本番まで        → 全体の復讐

 

という大枠で勉強していきます。

なかなか時間もとれないので主に

「早朝の1時間」

「仕事中の昼休みなどのスキマ時間」

などを利用して根詰めない程度に勉強していきます。

 

ただまずは過去問を1回周回して全体を俯瞰したいところです。